花粉症が

今月4日のブログで花粉症でかなり悲惨な状態を訴えました。が、10日から何気なしにお酢を夜ごはんの後に20㏄から25㏄ぐらい食しました。だいたいは、麺の出汁に入れたり、汁物に入れたりしていました。

そうすると、10日の週から、目の痒みが少しマシに(痒みは完全にはなくなっていませんが・・・)。
今年の花粉(スギ花粉)のピークも、恐らく後暫くですぎると思われます。

今年は例年より、花粉に対しては体調がいいです。
お酢も例年は夏ぐらいしかあまり口にしませんでしたが、今年はこの時季からお酢を食して、私的には大正解でした。
来年もと言わずに、これからはほぼ毎日お酢を食したいと思っています。

ちなみに私は、穀物酢です。