2018-01-01から1年間の記事一覧

頭を鍛える東大ノート術

読書中です。

お昼ご飯

ちょっと前に食べたお昼ご飯。

「京都寺町三条のホームズ」シリーズ

少し前に、1巻を購読して、しばらくしてから、取り敢えず、5巻まで購入し、読み終えました。 久々のシリーズ物を読み続けたいと思います。

清々しい

おはようございます。 今朝は、昨日と違って、清々しい朝です。 1時間違うとこんなに変わるのかなってくらい、今朝は、過ごしやすい感じです。

散歩

今日、昼からビールを飲んで、昼寝・・・。 昨日も、そんなに歩いていなかったので、今散歩しています。

お久しぶりです。

おはようございます。 久しぶりの投稿です。 今日は、また暑いです!昨日一昨日とかは、過ごしやすいと思っていたのに・・・。 でも秋に向かっている感じは、しますが。

さわやか

おはようございます。 今朝は、爽やかな朝です。

祝移転新装オープン

家の近くにあったらーめん四恩が、場所を移して、8月11日(土)に新装オープンし、行ってきました。家からは少しだけ遠くなりましたが、職場からは少し近くなったので、お昼に行こうと思います。

何歩歩けば健康?

本日の歩数は、現段階で、2万歩を超えています。 一日に何歩歩けば、健康を維持できるのだろうか? 不思議でなりませんが、 私の目標は、一日15,000歩歩くこと。

袴田事件

まだ固執するか東京高裁。 現内閣の顔色を伺ったのか!? 残念だな!

国会答弁

国会の答弁。とても可笑しい。 答弁をしている与党の議員及び官僚の人たち、幼い子どもや孫がいるなら、子どもや孫に聴いてみてください。自分らの答弁が・・・ 必ず可笑しいと 言うだろう!

目標達成

今年の目標の一つであります、一日平均『15,000歩以上歩く』をついに達成しました。(と言いましても、一日15,000歩歩いたのではありません。10,000歩行かない日もあったりしました。) だから、次の目標は必ず一日15,000歩歩くです。 ちなみに5月の月歩数は…

書き換えは犯罪ではないのか

森友学園を巡る決裁文書の改ざんに関して、麻生財務大臣は、「書き換えられた文書の内容を見る限り、少なくともバツをマルにしたとか、白を黒にしたとか、改ざんとかそういった悪質なものではないのではないか。いわゆる答弁に合わせて書き換えたということ…

紫陽花

紫陽花が咲く季節になって来ました。

ほっこり

今日の散歩中に見つけました。 ほっこりです。

おんなじ

安倍総理と日大はおんなじだ! と言うよりも、安倍総理があの態度なのだから、日大もあの態度なのだろう。 総理なのだから、行政の全責任をとるべきではないだろうか! 小泉さんがぶっ潰した自民党、立て直した人間が悪かった。最悪の自民党になってしまった…

日大アメフト・・・

日大アメフト部学生の記者会見。 このままだと彼は、確実に罪に問われるだろう! しかし、日大及びアメフト部前監督の内田氏、井上コーチは、罪に問われないかもしれない。 学生にばかり責任を押し付け、大人(監督、コーチ)は、逃げる一方。これでいいのだろ…

散歩

大阪狭山市 狭山池公園を散歩。

御利益

今日は、初辰日。 久々に住吉大社へ、お詣りする事が出来ました。 そこで、巳を見かけました。 住吉さんの巳。 皆様にも、御利益がありますように。

KLOUTスコア

KLOUTスコア44。有名人でも著名人でもない私。高いのか?低いのか?普通なのか?

ぶら道

先日ぶらっと出石に皿そばを食べに行き、城崎温泉にて、ひとっ風呂温泉につかってから、天橋立に行ってきました。 帰ってきた時は、少し疲れていたかな? しかし充実した一日でした。

鶏がらスープ

自家製鶏がらスープを作っています。 これで、ラーメンを作って食べようと思います。

お酢の凄さ

前にも書きましたが、お酢はとても凄いと実感してます。 今回は、トマトジュースにお酢を入れて飲んでいます。 名付けて『トマトジュー酢』。他のジュースにもお酢を入れて『◯◯ジュー酢』にして飲んでみてはどうでしょうか。 この『トマトジュー酢』を朝に飲…

50の手習い

電気工事士の勉強を始めました。 このテキストちょっと難しいかも? 初めて挑む電気関係。何回も読んで理解を深めていきたいです。 合格を目指すぞ!

読み終えました

鴨川食堂はんなり

「鴨川食堂はんなり」購読中です。

共感記事

森友学園・加計学園についてhttp://blog.livedoor.jp/mikiwakanishi/archives/8528364.html 三権分立崩壊http://blog.livedoor.jp/mikiwakanishi/archives/8549993.html

花粉症が

今月4日のブログで花粉症でかなり悲惨な状態を訴えました。が、10日から何気なしにお酢を夜ごはんの後に20㏄から25㏄ぐらい食しました。だいたいは、麺の出汁に入れたり、汁物に入れたりしていました。 そうすると、10日の週から、目の痒みが少しマシに(痒…

卒業式

今日、地元の中学校の卒業証書授与式に、来賓として出席させていただきました。 卒業生に贈りたいこと。 「最低でも1日5分、自分と対話の時間、振り返りの時間時間を持って欲しい。」です。 「メモ癖をつけて欲しい。」です。 未来ある若者にささげたいです。

腰痛のつらさ

腰痛の方はお分かり頂けると思いますが、とても辛い。 便座から立ち上がる時、歯磨きをしている時、モノを拾う時などなど。腰に〝ペキッ〟というような痛みが走り、しばらく動けない状態に。 ある時本屋で見つけた本。それが『腰痛の「動かして」治しなさい…