今年も後・・・

今年も、今日を含めて後二十日間となりました。
もう来年の手帳を購入されましたか?自作の方はもう作成されましたか?
1月はじまりの手帳を利用されていない方は、まだ購入されていないと思いますが・・・

この時期に多く出される、手帳術などの本や雑誌。私も、本屋などで目にした時は、ペラレラ読みしたり、数冊は必ずと言っていいほど購入しています。
しかし、手帳の使い方は、あまり変わらず、マンネリ化していました。

私も1月はじまりの手帳を使用していないので、まだ購入していませんが、つい最近購入しました本に影響を受け(まだ読んでいる最中ですが)1月のページから本を参考にして、少し使い方を変えたいと思っています。
これまでの手帳遍歴は、20歳頃から能率手帳(レフトタイプ)を20年弱使用し、その後電子手帳やバーチカルタイプを使用したり、スマホなどが出るとデジタルカレンダーを使用してきました。今年の4月からは、紙の手帳(バーチカルタイプ)を主にデジタルカレンダーと併用しています。
今読んでいる本の著者は、レフトタイプの手帳を使用し、紹介されていることは、以前私が(レフトタイプ)使っていて少し不便だなと感じて違うタイプに変えたのですが、それについて、少し解消されたような気がしているので、4月からの手帳はレフトタイプに変えて使用したいと考えているところです。(解消するかどうかは、実際にやってみないとわかりませんが・・・)

毎年、多種の手帳が販売され、かなり迷って購入されている方や例年使っている同タイプのモノを購入されている方、色々居ていますが、自分に合うように使い方を工夫しないといけないのでしょう。

 

私が今読んでいる本は、以下の2冊を併読しています。

f:id:msokikaku:20171227171036j:image

 

f:id:msokikaku:20171227171055j:image